ニート

ニートでもできる副業バイトは交通量調査がおすすめ!

ニートでもできる副業バイトの交通量調査まとめ

交通量調査とは?

f:id:blog-japan:20180420142239j:image

交差点や商業施設の前で道を通る通行人や自動車や自転車の数を数える仕事です。調査地点に椅子を置き、目の前を通る調査対象をカウントしていく仕事なので老若男女問わずに誰でもできる簡単な副業バイトです。

交通量調査の時給や給料は?

交通量を調査する時間帯にもよりますが、拘束時間は長いです。基本的に何人かで交代で行いますが、勤務地によっては1人で交通量調査を行う場合もあります。

時給は1000〜1500円とかなり高めです。

交通量調査の仕事はきつい?

1日中、交通量をカウントしてるように思われがちですが、1〜2時間に1回休憩の時間があるため体力面に自信がなくても大丈夫だと思います。ただ、夏場や冬場は暑さや寒さで集中力が低下したりするため、夏場は水分補給やタオルの持参、冬場は携帯用カイロなど天候や気温に適応する装備が欠かせません。

排ガスなどで気分が悪くなったりするため、マスクなどの持参も必要です。

短期的な副業バイトにはおすすめですが、長期で考えると体力や精神面的に少し厳しいと思います。

 交通量調査の副業バイトの経験談!

交通量調査の仕事は、ほとんどが屋外で行われるため、天気や気温の影響が体力を消耗させていきます。基本的には椅子に座っての調査なので、体力的には問題ありません。

ただ、夏場は地獄で、直射日光がアスファルトに反射して熱がこもったり、光化学スモッグが発生してるのにもかかわらず、交通量を調査しないといけないためクラクラになります。

脱水症状で倒れた方も多いです。また、冬場は寒さに震えてしまい翌日には風邪をひいた…なんて話もよくあります。

春秋シーズンの副業バイトには非常に最適だと思います。

交通量調査のアルバイト求人の見つけ方

バイトルのようなネット求人に載っています。

ただ、体力をあまり使わない仕事のため、老若男女問わずに誰でもできる仕事のためか非常に人気で競争力が高いです。

交通量調査のアルバイトを見つけたら直ぐに応募しましょう。