ニート

ニートなら最低限持っておきたい服装まとめ!【ファッション別】

ニートの服装まとめ

ニートなら就活やアルバイト面接用の服装は持っておこう

f:id:blog-japan:20180711232946j:image

私も長年ニートでしたが、家庭の事情もあり急に働かなくてはならない(脱ニート)瞬間がありました。

その時に困ったのが就活の際の面接に何を着ていけば良いのか?ということです。

面接といえば基本的にスーツが基本ですが、ニートだったため預金残高も無く、お金を集めるのに苦労しました。また、洋服の青山などスーツ専門店に行き、採寸してもらうのにも勇気が必要だったのを覚えています。

ただ現在は、ZOZOTOWNのようなオンラインストアで簡単にそしてリーズナブルな価格(2万円以内)でスーツを購入することができますので、お金に余裕があるうちに必ず1着は購入しておきましょう

ニートの普段着やアルバイト面接はユニクロでOK!

f:id:blog-japan:20180711234630j:image

普段着はユニクロでOKです。

また、近くにユニクロが無いかたはなるべく無地のTシャツかシャツを購入するようにしましょう。

下記では私の普段着をシーンごとに紹介していきます。

ニートの就活やアルバイト面接時の服装

就職活動時の服装

先ほど紹介したように就職活動であれば、スーツが基本です。スーツは洋服の青山のような専門店やAEONなど量販店でも販売しています。

1〜2万円程度で購入が可能のため必ず1着は持っておきましょう。

専門店で買えば、スーツからネクタイ、ローファーまでセットになっていて非常に便利です。

コミュニケーションを取りたくない方はZOZOTOWNやユニクロのようなオンラインショップでも購入が可能です。

アルバイト面接時の服装

基本的にラフな格好でOKですが、ジャケットを持っていたりスーツがあれば着用しましょう。ただ、コンビニのアルバイトのような場合はシャツだけでも良いと思います。

ニートの夏用普段着

ユニクロで3枚で1500円で売ってる無地のTシャツを購入(白色・黒色・グレー)できれば、6枚購入して2枚ずつ購入するのが良いと思います。

ズボンはジーンズまたはチノパンをユニクロで購入しています。

チノパンはネイビーまたはベージュの色を1色ずつ購入しています。ユニクロだとチノパンもジーンズも3000円程度です。

サイズがわかってる方は、ユニクロのオンラインショップで購入すればもっと安く購入できます。

ニートの冬用普段着

シャツの上にジャケットを羽織るだけでキレイに決まると思います。シャツもジャケットもユニクロで購入できます。

ズボンはジーンズでOKです!!!

ニートは靴を買え!

脱ニートの私が言えたことではありませんが、靴を見ればニートかどうか判断できてしまいますので靴は最低2足(カジュアルシューズ・スニーカー)を持っておきましょう。

ニートの服装を揃える最低限の費用は?

  • スーツ 2万円
  • シャツ 1万円
  • ズボン 1万円
  • 靴        1万円

合計5〜6万円程度です。

そのため最低でもこれくらいの貯金は必要になると思います。