ニート

ニートの趣味や娯楽を50人にインタビューしてみた!

私がニート時代とにかく困ったことが「やることがない」こと。趣味や娯楽も持ってなかった私は一日中寝て過ごす毎日でした。

そこで今回はニート50人をランサーズを使って集めてインタビューしてみました!

ニートの趣味や娯楽まとめ

女性ニートの趣味や娯楽まとめ

f:id:blog-japan:20180801180430p:image
ネットゲーム(スマホゲーム)

めちゃくちゃ多かったのがネットゲームです。

とくにスマホゲームを趣味や娯楽にしてる人が多数でした。手軽に遊べるので暇つぶしにには最適のようです。

ネットサーフィン

調べものをして知識を身につけることを趣味にしている女性が多かったです。脱ニートのために企業理念を調べたりする方も少数でしたがいました。

漫画・読書

読書が趣味の方が多く、小説よりも漫画などのコミック誌を読む人が多かったです。

また、紙媒体では無くKindleなど電子書籍を利用して漫画や小説を読む人が多かったです。

いつでも好きな場所で本が読めるので便利とのことでした。

DVD映画アニメ観賞(YouTube.アニメ)

dTV・Netflix・U-NEXTなどの月額制動画配信サービスを利用して映画やアニメを観てた方が非常に多かったです。

音楽鑑賞(ライブ観戦)

好きなアーティストのライブに行ってストレス発散をしたり、コンサートに行ってアイドルの追っかけをしていた人も少数ですがいました。

やはりニートは外に出たがらない性質があるため、行動力のある一部のニートだけが楽しんでいた趣味だと思いました。

お酒

これはめちゃくちゃ多かったです。基本的には家で一人飲みで、友人に誘われたら友達と飲むというのが一般的のようです。1人でバーやバルのようなところでお酒を飲む人も少数ですがいました。

料理

実家暮らしではない、一人暮らしの方に多かった趣味が料理でした。1週間分の作り置きメニューを考えたり安く済ませるために普段は捨てるような場所も美味しく食べられるように工夫するのが楽しいみたいです。

カラオケ

基本的に友達と一緒にいく趣味や娯楽としてカラオケをあげてる人が多かったです。1人カラオケも少数ですがいました。ただ、やはり昼間からヒトカラはハードルが高いのでどうしてもストレスが溜まってしまい発散したい時にのみ利用していたとのことです。

写真

一眼レフカメラを社会人時代に購入して、それを趣味に写真を撮る!という方がかなりいました!思い出作りになるのはもちろん、癒しの効果もあるのでストレス発散されるようです。

ペットと遊ぶ

ペットを飼ってる家に多かったのが、ペットと遊ぶことです。犬を飼ってる方は、1日3回ほど散歩に行ったことで体力がついたりと健康的な生活が送れた!とのこと。

ストレス発散にもなるのでペットを飼ってみるのも良いかもしれません。

ハンドメイド

ハンドメイドは昔から趣味や娯楽にしていた方が多かったです。ニートになってから新しい趣味を見つけようと始めた方も大勢いましたが、長続きはしなかったとのこと。

運動(筋トレ・ランニング)

運動はめちゃくちゃ多かったです。普段は待った運動をしてこなかったがジムに通いだしてから体力がついて脱ニートに繋がった方も多く、金銭面に余裕があるのであればジムに通うことはかなり効果的だと思います。

山登り

こちらも筋トレに近いですが、山登りを始めた方も多かったです。足腰を鍛えることができたりするけど、意外とお金がかかるそう…

昔からの趣味だったらいいけど、これから始めるには少しハードルが高い。

旅行(海外旅行)

自分探しの旅を始め、これまで行ったことない国内旅行や海外旅行を趣味にした方がたくさんいました。旅行はかなりモチベーションの継続率が高いようで、旅行が趣味や娯楽、ストレス発散のはけ口になった方の多くは直ぐに、転職活動をしているため脱ニートに最適なのかもしれません。

買い物(ネット通販)

インターネットショッピングで大量買いをするのが趣味や娯楽になった方もいました。

こういった人の多くは、上記で紹介してきた趣味や娯楽のために、カタチから入ろうとして登山グッズを購入した!みたいなケースが多いです。ただ、カタチから入ってる人の多くはほとんど利用しなかった…という回答が多かったです。

クラブ

かなりの少数でしたが、クラブのような場所に行って踊る!という方がいました。コミュニケーション能力の高い方や人目を気にしない、お酒が好きな方にはかなりおすすめな趣味みたいです。

 

男性ニートの趣味や娯楽まとめ

f:id:blog-japan:20180801180438p:image
バイク
f:id:blog-japan:20180804054923j:image

ニートなのに意外とバイク乗りが多かったです。趣味にドライブやバイクいじりでストレス発散をしているらしい。また、平日の昼間から電車などの公共機関を利用して移動するのが恥ずかしいのでバイクを利用してるという方もいました。

原付きバイクであれば10万円以下で安く購入できるので、これからニートになろうと思っている方は買っておくと便利かもしれません!

ドライブ

先ほど紹介したバイク同様に、車でドライブをしてストレス発散してる方も多くいました。バイクに比べると燃費も悪く維持費がかかってしまったりとニートには予算的に厳しいみたいです

スポーツ観戦

意外にもサッカー観戦をしていたニートの方が多かったです。DAZNを利用して観戦したり現地で観戦したりと多岐にわたる観戦方法があるみたいです。

ギター・ドラム

昔、ギターやドラムを経験したことがある方が、もう一度やってみようと再度購入して楽器をやるケースが多かったです。なので場所をとってしまうけど楽器類は捨てないで保管しておくと良いとのこと。

ゲーム(ネットゲーム・テレビゲーム)

女性でも人気が高かったスマホゲームやテレビゲームは男性からも支持率が高かったです。ただ、意外にも男性でゲームをしている方は女性に比べると圧倒的に少なかったです。

パチンコ・パチスロ

1円パチンコや5円スロットを趣味にしている方はもちろん、4円パチンコや20円スロットをして稼いで生活費を稼いでいた!って方が男性は圧倒的に多いです。

私もニート時代は、多少ではありますがパチンコやスロットで生活の足しを作っていたので男性であればほとんどの方が経験する道なのかもしれません。

漫画・読書

男性の場合は、購入はせずに漫画喫茶のようなところに行って漫画を読むことを趣味にしている方が多かったです。お金を並べくかけないで楽しい時間を過ごしたい!という意見がありました。

投資(株やFX)

パチンコやスロット同様に、これまでの貯金を投資に当てて、生活費の足しにする!といった方が多かったです。ニートになると時間に余裕がるためニュースを追うことができるため意外に安定して収益を得ることができるみたいです。

散歩

散歩を趣味にしている方が多くいましたが、ほとんどの方がラジオを聴きながら散歩をしていました。スマホアプリからradikoをダウンロードして利用している方が多く、テレビを見るより精神的に落ち着くらしいです。

ゲームセンター

少数ですがゲームセンターが趣味な方がいました。主にUFOキャッチャーで景品を取り、メルカリで販売して生計を立てていたそう。UFOキャッチャーが得意であれば実家住みなら生活が余裕でできるみたいです。

プラモデル(模型作り)

ガンプラを作ってみたり、ジオラマを作ってみたりして時間を使っていたそうです。こちらも上記同様に、メルカリで完成品を売ったりとお金になることもあるので、趣味でありながら生活費の足しにできたりするみたいです。