ニート

ニートでもできる受付業務の副業バイトまとめ!

ニートでもできる受付業務の副業バイトまとめ

受付業務とは?

f:id:blog-japan:20180418110608j:image

会社やオフィスビルの受付、ショップモールなどの大規模商業施設のインフォメーションカウンターなどで訪れるお客様への対応や案内をする仕事です。

そのため多少のコミュニケーション能力が必要になります。

受付業務の主な仕事内容は?

受付業務は会社によって、多岐にわたります。

会社の受付では、お客様が来社されたことを担当者に伝えたり、応接室へお客様をご案内することもあります。また、会社の代表番号へかかってくる電話の対応をすることもあります。

一方、ショッピングモールやカーディーラーのショールーム、マンションのモデルルーム、ゴルフ場などのレジャー施設などの受付は、土日祝日の対応が特に賑わいます。施設内の案内や、落し物、忘れ物、迷子の対応など業務の範囲が非常に広いです、

受付業務の仕事の見つけ方は?

大きな会社であれば、受付業務としてハローワークや求人情報誌、ホームページなどに記載されると思いますが、小さな会社や短期的な募集の場合は、人材派遣会社やアルバイトの仲介業者から派遣されることの方が多いです。

バイトルのようなサイトでも募集しています。

受付業務に必要なスキルは?

基本的なビジネスマナーやコミュニケーション能力が1番重要になります。また、wordやExcelなど最低限のパソコン操作のスキルがあれば問題ありません。

受付業務は会社の顔のため、第一印象が重要です。笑顔はもちろん、挨拶や礼儀正しい対応を心がけましょう。