ニート

ニートでもできる!副業のテープ起こしは簡単だぞ!

副業のテープ起こしまとめ

テープ起こしとは?

f:id:blog-japan:20180418110450j:image

取材ら講演などの音声をワープロソフトで文字にする仕事です。作成した文章はサイトや雑誌、書籍などはメディアを中心とした媒体に掲載されます。

テープ起こしの副業を始めるには?

テープ起こしの副業を始めるには、紹介会社に登録するかクラウドソーシングを利用して仕事を探します。

有名なクラウドソーシング会社の例として、ランサーズやクラウドワークスなどがあります。

テープ起こしの副業に必要なスキルは?

基本的なタイピングスキルがあれば大丈夫です。タイピングが極端に遅い方は作業時間がかかってしまうためおすすめはできません。

テープ起こしの作業の流れは?

テープ起こしの仕事が決まると依頼主から音声ファイルが送られてきます。それを聴きながら依頼主に依頼されたファイル形式で文字を起こしてテキスト化していきます。主なファイル形式はwordなどが多いです。

テープ起こしは、指定された納品期限さえまもれば、自分の好きな時間に、好きな場所で仕事ができるのが最大の魅力です。

副業のテープ起こしの報酬は?

報酬は依頼主によって異なりますが、平均すると1時間の音声で5000円程度が相場になっています。タイピングやリスニングが得意な方だととても高い時給になると思います。

テープ起こしの作業時間は?

初心者の場合は、依頼されたテープの時間×5倍ほどかかると思います。ただ、継続してテープ起こしの副業をやっていけば、最短でテープの時間×3倍程度で終わります。