未分類

ニートは甘え?いいえ病気です!引きこもりも病気かも?

f:id:blog-japan:20170202013152j:image

こんにちは!ニートです!

僕は大学を卒業してからニートをしているのでもう少しでニート歴3年になります。
いまは個人事業主として少しですが収入を得ています。
私の友人で、1つ年上の先輩にニートがいました。
彼は、家族や友人から「働け」と急かされて働くも直ぐに辞めるということが何回か続き、友人の体力と精神が限界を迎えて引きこもりに…
そんな彼を心配して病院に連れてったのが私でした。
そこそこ大きな病気で検査をしてもらったところいくつかの病気が見つかりました。
現在は通院しながらも普通に働いてニートを脱出。

なぜ彼はいままで働けなかったのか。
それは隠れていた病気が原因でした。

ニートや引きこもりで体力が無いと思ってたら糖尿病だった!

友人は大学時代から不摂生な生活をしていたため、糖尿病予備軍になっていました。
そのため、体力が極端に低下しており、長時間仕事をする体力がなかったのです。
現在多くのアルバイトが人材不足の影響で8時間労働がデフォ。
そのため、糖尿病だったら友人は8時間労働する体力が持たずに、辞めてしまい他の仕事を探すことが続いていました。

ニートや引きこもりを続けたらうつ病になっていた!

友人は上記の通り、仕事が続かないことから家族や友人からいろいろと言われていたそうです。
そういったことから「他者より能力がない」と決めつけられてしまい落ち込む毎日。
そんな日々が続いていたら知らぬ間に「うつ病」にかかっていたそうです。
医師によれば「ストレスを溜め込むこと」がうつ病の原因につながるらしいのでストレスを溜め込まないことが重要です。

ニートや引きこもりならないためには?

ニートや引きこもりにならないためには、日々の体力作りが重要になってきます。
生活のリズムを崩さないようにして、少しでも体力をつけるように努力し運動をすること。
また、ストレスを溜め込まないようにすることが重要になります。
ストレス発散で一番有効な手段が「運動」です。
運動をすれば体力アップとストレス発散の2つを同時に行えるのでコスパが良いのでオススメです。

ニートや引きこもりなりそうなら病院に行こう!

最近アルバイトが続かないなー。ちょっとしたことで疲れるなー。と感じたら直ぐに病院に行きましょう。
病気の可能性も十分考えられます。
うつ病は発症してることさえも自分で気がつかない方が多い病気です。
無理して働き続けたり、現在の環境で過ごしていると取り返しのつかない事態になることもあります。
病気がもし見つかれば働かなくても「生活保護」である程度の生活も確保できます。
現在の自分のカラダをしっかりと見つめあうきっかけにもなりますので医療機関への受診はオススメです。

最後に

家族や友人に「ニートや引きこもり」がいる場合は、むやみやたらに働けと急かすのではなく、医療機関に連れていったり、なぜ働きたくないのか。なぜ部屋から出たくないのかを知っていく必要があります。
ニートや引きこもりの大半がうつ病の患者が多いので一緒になって問題解決していく策を見つけて行きましょう。